温泉好きが集う温泉ホームページ。日帰り入浴や旅館宿泊感想、旅先で得たおいしい情報、旅先の写真も掲載。
管理人が趣味で作成する個人ホームページです。みなさんの旅のスパイスになればと想い、公開してます!

NEWS Event History Profile Mobile Mail Link
2008.07.09更新 おんせんず
足と手で集めた県別情報
北海道のおいしいもの情報
らーめん
「滋養軒」
松風町
2006.9.1
さっぱりスープに中細麺
これが本来の函館ラーメンか
塩ラーメンを注文しました。450円
餃子は小ぶりです。
山菜そば
「さらしな山田屋」

(北海道知内温泉付近)


2003.5.1
 久々に訪ねたら、キャラクターが濃くなっていました。
お話好きは、相変わらず。天然の山菜そのままの味がします。
水がうまい。そして、岩魚をサービスしてもらいました。みんな、あったかいなぁ。


2001.04.30
地図に載っていたに行ってはまりました.
とってもやさしい、お父さん、お母さんが作る山菜そば(1000円)
丁度、ギョウジャニンニクを取ってきたあとみたいで、おいらのおそばにも入れてくれた。。
ついつい、長居してしまいました。
かやぶき屋根が目印。また、いくね、北海道っていいなぁ。。。

らーめん
「マメさん」

函館市内


2003.12.21
新函館ラーメン
塩ラーメン・・700円
塩チャーシュー1000円
高いんですよ。味はおいしかったです。
十字街鳳来軒がしまってたので、入りました。
レンガ街から函館山ロープウエイ方面、すぐ。
函館朝市
「食堂あき」

函館市内


2005/05/01

4色丼
(うに、ホタテ、カニ、いくら)


2003/4/30

1500円4色丼
(帆立、ウニ、イクラ、カニ)


Part12:2006/8.27
とうもろこし、ありがとうございます。お土産気に入ってくれたかな
あわび刺し、いか刺しが毎度の楽しみです。


Part11:2006/4
やっぱりイカ刺しはうまいね。塩辛ありがとうございます

Part]
2005/09
ひょろっと寄ってみました。
お土産頂き、ありがとうございます。


Part\2005/08
移転したの、のせてくれた?ッていわれて、はい!って言ったけど、
原稿を書いたけど、リニューアルのデータをアップしなきゃ、変わってないよね。

0138-26-4829

PartZ、[2005.05.01/05.04
いかは、おいしいです。ドンブリプラスいか刺しです。
場所が市場内に移転しました。探すのが大変でしたが、立花で教えてもらいました
おばさま、ごめんなさい。ホームページには、写真、載せられないです。


PartY2003.12.22
 またまた、寄ってしまいました。ここは、いつきてもおいしいです。
店の前を通り過ぎる人がかわいそう。定番の4色丼1500円にいかそうめんを頼みました。
最後に朝市でのクジがあり、たこの塩辛をもらいました。
とっても人気な店になったようですが、おばちゃんは、変わらないです。
 0138-26-3829

PartW、X2003.4.30
2003年4/30,5/1にお邪魔しました。もう、定番コース。
今回は、ホヤを食べさせていただきました。初めての味。
イカソーメンも相変わらず、うまかった。6月以降になると、もっとうまくなる。。。って

PartU、V2002.9.4、9.6
2002年9/4、9/6、お邪魔しました。フェリーで函館に着いたときと、帰り。
本当にお世話になりました。
今回の旅の中での一番の思い出です。うにもいくらもほたても、そして、いかも最高!
いかの内臓なんて、珍品でしたが、また、食べたくなりました。
これをみたみなさん、函館朝市には、数多くの店がありますが、
是非、立ち寄ってわがままを言ってみてください。函館に行ったときは、また、行きます。


PartT2001.04.30
細い路地の中にあります。駅前のカニやさんで教わった店です。
とってもおいしいうに、いくら、ホタテがのったどんぶりで、2200円。
けど、いろいろ他にも小鉢をだしてくれました。
またきまーすって言ってきました.。近くに住んでいたら、絶対いきつけになること間違いなし


ちょっとお知らせ。
「食堂あき」さんに姉妹店、登場。函館朝市海鮮丼海鮮料理「立花」
今度、いって見ますね。0138-26-3829
かに札幌狸小路
かにの九島


2005/05/03
3年ぶりですね。でも、今回は、用事があって、奥様には、会えず。。。
また、今度、いきます。毎回、おいしいです。どうしてこんなに違うのか、
こだわりのご主人さまのおかげかなぁ。ほかのカニが偽者みたいです。

2002/09/05
 もう、何年振りでしょう。
でも、びっくり、お店に入ったら、おじさんが、おぼえてたんです。びっくり顔。
メスのたらばが5000円(送料箱合わせてプラス2000円)でそのへんの店では食べられない程の
おいしいものが届きました。
最初、一回、お店で購入し、自宅へ送りましたが、その後は、たまに、ネットで購入。
送る蟹は、ここでないと、だめ。そう思っています。うまいかにって???という方
是非、ここで購入してみてくださいね。
カニ
函館朝市

イナバ食品(有)



 2001年の旅で食堂あきさんを紹介くださった店です
今回は、家へたらばカニを送りました。この時期、脱皮したカニが出回るそうですが、
ここは、安心です。
でかいたらばを持って写真を撮って頂いたり、いい思い出です。ホタテありがとうございます。
まあるい顔のおかみさんがいます。電話0138-22-4585、2003.4.30

Copyright (C) hidekic. All rights reserved